理化学分析

小麦加工適性試験

小麦は製粉して小麦粉としてから、パン、めん及び菓子などに加工され食用とされます。従って原料小麦から小麦粉がどのくらいの割合でとれるか、製粉操作が容易かどうかの製粉特性と、とれた小麦粉の加工適性の評価は小麦の品質評価上からも重要であります。
そこで弊会では原料小麦の品質試験と製粉試験及びとれた小麦粉の品質試験並びに小麦粉生地物性試験を一連で行い、小麦加工適性の判断基準にご協力させていただきます。

試験項目

原料小麦品質試験 水分、タンパク質、灰分、でん粉、容積重
製粉試験 製粉歩留り、ミリングスコア、灰分移行率等
小麦粉品質試験  水分、タンパク質、灰分、反射率、カラーグレードバリュー
小麦粉生地物性試験
(ブラベンダー試験)
吸水率、生地の形成時間、生地の安定度等

小麦加工適性試験の詳細についてはこちら

ご要望に応じて、試験項目の追加、または削除が可能です。(追加項目例:千粒重、粒度分布、損傷でん粉量 等)
ブラベンダー試験は、ファリノグラフ、エキステンソグラフ、アミログラフの個別でのご依頼も可能です。

標準納期

  • 5~10営業日

※ただし製粉試験を行い、得られた小麦粉について小麦粉生地物性試験を行う場合は約1ヶ月(試料が小麦粒の場合、テストミルによる製粉後60%粉に調製し2~3週間放置し、熟成させてから試験する為)

※試験検体数によって、納期が変更する場合がありますので予めご相談願います。

試料量

原料小麦品質試験 500g以上
製粉試験 8kg以上 *1
小麦粉品質試験 500g以上
小麦粉生地物性試験 3kg以上 *2

※いずれも1検体当たりの試料量

*1 同量で原料小麦品質試験、小麦粉品質試験、小麦粉生地物性試験も追加可能

*2 同量で小麦粉品質試験も追加可能

試験料金

原料小麦品質試験 17,600円
製粉試験 50,000円
小麦粉品質試験 16,100円
小麦粉生地物性試験 50,000円

※いずれも1検体当たりの料金(税別)
個別での依頼料金、追加での依頼料金につきましてはお問い合わせ下さい。


お問い合わせはこちら

ご依頼はこちら

ページトップへ